スター対決、藤井が制す

スター対決、藤井が制す

ライター: 渡部壮大  更新: 2023年03月17日

 藤井聡太王将に羽生善治九段が挑戦した第72期ALSOK杯王将戦七番勝負。羽生九段が王将リーグを全勝で駆け抜け、将棋界が待ちに待ったスーパースター同士のタイトル戦が実現した。

第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局

 第1局は静岡県掛川市「掛川城 二の丸茶室」にて。後手番羽生の作戦は一手損角換わり。藤井は早繰り銀で迎え撃った。

【第1図は△7四歩まで】

 第1図は△7四歩で▲7四桂を防いだところ。後手に余裕を与えると飛車の打ち込みがあるので、先手は手を止めることはできない。▲6五歩△7三銀▲6四歩△同銀▲6六桂が好手順だった。6六の歩を消して桂を打つのがポイント。▲7四桂を防いで△7三銀と引いたが、▲7七桂が攻めをつなぐ好手で、先手がペースをつかんでいる。以下も的確な指し回しで一手勝ちを収めて藤井が先勝。

playback_72oushou_01.jpg
写真:金子光徳

第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第2局

 第2局は大阪府高槻市「山水館」にて。先手の羽生は相掛かりから早めに動いて戦いを起こしていった。

【第2図は△3一同玉まで】

 バラバラの後手陣をどう攻略するかだが、▲8二金が好手。金銀の連結を崩していけば手を作りやすくなる。△4二玉に▲2一飛と打ち込んで攻めを続ける。形勢は難しいながらまとめ切るのは難しかったか、次第に先手に形勢が傾き、最後はしっかりと逃げ切った。羽生が追い付いて1勝1敗に。

playback_72oushou_02.jpg
写真:飛龍

第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第3局

 第3局は石川県金沢市「金沢東急ホテル」にて。後手の羽生は本局で雁木を採用。藤井は急戦を仕掛けていく。

【第3図は△4四玉まで】

 第3図は△4四玉と中段玉で粘りを見せたところ。しかし▲3七歩がこの手を逆用する好手だった。△同歩成に▲4五歩が厳しい。取れば▲3七桂が当たってくるし、本譜の△3三玉も下段に押し返されて苦しい形だ。確実に攻めをつないだ藤井が快勝で再びリード。

playback_72oushou_03.jpg
写真:夏芽

第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第4局

 第4局は東京都立川市「SORANO HOTEL」にて。先手の羽生は角換わり腰掛け銀を選んだ。

【第4図は▲5二桂成まで】

 第4図は藤井が大長考で封じた局面。実戦は△5二同玉だったが、▲6四角成△5四銀▲2四飛△2三角▲同飛成△同金▲3一角が厳しく、羽生が優位に立った。以下は緩みなく攻めて快勝。羽生が再び追い付く。第4図では△5二同銀なら互角の将棋だったようだ。

playback_72oushou_04.jpg
写真:玉響

第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第5局

 第5局は島根県大田市「さんべ荘」にて。後手の羽生は横歩取りを採用し、藤井は青野流で対抗して乱戦となる。

【第5図は▲3五銀まで】

 遊んでいる2六の銀を活用し、後手玉に詰めろを掛けたところ。ここでは△2九飛も攻防で有力だったようだ。実戦は△3三桂と跳ねる。2一への逃げ道を作った好防手だ。以下▲4六銀△6九飛▲4二銀成△同銀▲5四桂に△5一銀打と千日手含みの受けに回ったが、▲4二角成△同銀▲5三銀と桂を渡さず寄せるのが正確で、最後は▲4五銀と補充して一気の即詰みに打ち取った。△5一銀打では△5七銀からバラして△8四角の王手竜取りを掛ければ激戦だったようだ。シリーズ随一の熱戦を制して藤井が3勝2敗とリード。

playback_72oushou_05.jpg
写真:翔

第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第6局

 第6局は佐賀県上峰町「大幸園」にて。羽生の作戦は角換わりから先手早繰り銀。模様の取り方が難しい力戦だったが、後手の藤井がうまくまとめていく。

【第6図は▲6四歩まで】

 玉の小ビンを攻められているが、構わず△5七銀が一手勝ちを読み切った踏み込みだった。▲6七飛に△4六銀成▲同歩△5六角が△3八角成からの詰み筋を見た素早い寄せ。後手番がシリーズ初勝利をあげる形で藤井が4勝目で防衛を決めた。

playback_72oushou_06.jpg
写真:金子光徳

 将棋界の二大スターの対決は藤井が制し、タイトル戦での無敗記録を伸ばした。敗れた羽生だが、今回の充実ぶりを見るに、再び藤井に挑戦する日も遠くなさそうだ。

注目対局プレイバック

渡部壮大

ライター渡部壮大

高校生でネット将棋にハマって以来、趣味も仕事も将棋な人。
将棋の月刊誌、週刊紙、書籍などの編集部に在籍経験あり。
アマチュア大会の最高成績は全国ベスト16だが、もう少し上に行けないかと日々努力中。

このライターの記事一覧

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています